診療案内|登美ヶ丘駅で歯科をお探しの方は有山おとなこども歯科まで

※初診の方は診療時間終了30分前までに受付を行ってください

食事が生涯できるようお手伝いします

当院は、生涯健康な歯でおいしく食事をしていただきたいと思っております。
そのために、むし歯や歯周病など病気の「原因」にアプローチして、再治療のリスクをできるだけ減らす治療やケアを行います。
しっかりとカウンセリングを行い、患者さんとご相談させていただいた上で治療を進めますので、お気軽にご質問・ご相談ください。

当院で行っている診療

歯が痛い
食べ物や飲み物がしみる

脱灰と呼ばれる初期のむし歯は、経過観察で済むことがあります。ただし、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。
当院は、症状だけでなく、むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止めて改善するアプローチを行います。
また、歯は削る量や回数が多くなると弱くなってしまうため、治療を繰り返さないことが大切です。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療をはじめましょう。

「当院ではなるべく神経を残す処置も行っています」
むし歯の部分を削って神経が少し出てしまっても、痛い・しみるなどの症状が出ていない場合は、MTAセメントという素材で神経の露出面を覆って守る「直接覆髄法」という方法を行っています。

根管治療(歯内療法)

登美ヶ丘駅・有山おとなこども歯科
むし歯が進行してしまったが
歯を残したい
高精度の根管治療を受けたい

むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが生じます。
そこで、むし歯菌に感染した根っこを除去し、血管や神経が通っている管の中を殺菌・消毒した後、薬剤を詰めて密閉することで無菌状態にすることを根管治療といいます。
根管治療によって、症状が進行してしまった歯の抜歯をせずに残せる可能性が広がっています。
当院では、根管の複雑な形状に対応するため、コストはかかりますがニッケルチタン製の根管拡大器を使用し、治療効率の向上と再発防止につとめています。

歯ぐきから血が出る
歯がグラグラする
口臭が強くなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支えるまわりの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症からはじまり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。
また歯周病は、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こします。
当院では、減ってしまった骨の再生療法や、歯ぐきを切開して歯根についた歯石を除去するフラップ手術なども得意としています。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい
他院で作った入れ歯を直したい

失ってしまった歯を放置していると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望に合わせて、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
症例によっては患者さんのお口のサイズに合った個人トレーをオーダーメイドでご用意し、適切な型取りを行うようにしています。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

登美ヶ丘駅・有山おとなこども歯科
乳歯のむし歯を治療したい
子どものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いのが特徴です。「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放置すると、永久歯のむし歯や生え方がおかしいなど、将来的にも影響を及ぼします。
当院では、歯磨きの仕方をお子さんにもわかりやすく説明いたします。
クリーニングの仕上げには、良く歯垢がとれるフロスも使用し、歯と歯の間をきれいにします。
フッ素塗布やシーラントなどもお気軽にご質問ください。

【デンタルノートを配布しています】
当院では、「キッズクラブ」を設置し、小さなお子さんが楽しんで歯医者に通院できる工夫をしています。
処置内容や記録をノートに残し、成長や今後の注意点についても記載しています。
ご家庭でお子さんとご覧になり、がんばった成果を褒めてあげたり、成長の記録をたどったりして、歯の健康の大切さについて話してみてください。

登美ヶ丘駅・有山おとなこども歯科
むし歯、歯周病から歯を守りたい
一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
当院では、担当衛生士制をとり、患者さんの治療過程を観察していきます。
適切な歯磨きの習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

口まわりをケガした
口の中にできもの、白いものがある

当院院長は歯科口腔外科の認定医を取得しており、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜など、お口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」などの症状に対し、外科的処置を行います。
ほかにも、親知らずを丁寧に抜歯し、違う場所に移植できる場合などもあります。
お口まわりのことでお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

入れ歯が合わない
本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能や見た目を再現できる義歯です。
歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。

※自由診療です。治療費用30万円~

「さまざまな症状や手術に
対応します」
患者さんによっては、インプラントを埋め込むための上顎の骨が足りないことがあります。そのような場合、当院ではまず骨を補填する手術を行ってから、インプラント治療に入ります。
当院には歯科口腔外科認定医が在籍しております。

小児矯正歯科

歯並びを整えたい
子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスの良いかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることで、むし歯や歯周病を予防できるという大きなメリットがあります。
受け口などには歯列矯正用咬合誘導装置(ムーシールド)、顎が小さくて歯が生えるスペースが足りない場合は、床矯正や拡大装置といわれる成長を利用した矯正も可能です。
年齢を問わずはじめられる矯正治療もありますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

※自由診療です。治療費用 6万円~

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

登美ヶ丘駅・有山おとなこども歯科
金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざします。
また、セラミックの修復物は表面がツルツルしているので歯垢がつきにくく、再発リスクも減らすことができます。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

※自由診療です。治療費用 3万円~

歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要ですので、むし歯や歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

※自由診療です。治療費用 2万円~

各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード
スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピース)
ナイトガード
(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

※自由診療です。治療費用 12,000円~

スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

登美ヶ丘駅・有山おとなこども歯科
病気や身体の状態から通院が難しい
寝たきりの家族に
歯科治療を受けて欲しい

シニアの方や寝たきりなどのご事情がある方は、歯の治療をあきらめてしまいがちです。
お口の健康は全身の健康とつながっているので、お口のケアができていないと歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、全身疾患を引き起こすこともあります。
当院では、ご自宅までうかがって訪問歯科診療を行っています。
院内とほぼ同じレベルで治療が可能な、訪問歯科診療専用のポータブルキットを持ってうかがいます。
どうぞお気軽にお電話にてお問い合わせください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

歯科技工物

登美ヶ丘駅・有山おとなこども歯科
綺麗でフィットの良い歯を入れたい
よく噛めて、痛くない入れ歯が欲しい

歯科技工物とは歯科医師が型をとって作るクラウン(被せ物)・インレー(詰め物)・義歯(入れ歯)・インプラント上のクラウンなどの事です。
当院では一流の技工士が、患者個人に適合する様、丁寧に仕上げています。よって精密でぴったり合う快適な技工物を提供できます。

提携歯科技工所
・フジタデンタルラボ(藤田智人) 全般 ハイエンドの歯科技工士
・富永歯研(富永高央) 義歯 ベテランの義歯のスペシャリスト
・BLOOM SMILE (川添大資)審美歯科(セラミック、インプラント)のスペシャリスト