コラム|登美ヶ丘駅で歯科をお探しの方は有山おとなこども歯科まで

時間 日祝
9:00~13:00
15:00~19:00

:木曜午前は、往診
休診日:木曜午後・日曜・祝日
※初診の方は診療時間終了30分前までに受付を行ってください

fax. 0743-85-7531

〒630-0112
奈良県生駒市鹿ノ台東2丁目4番1

  • 地図

育菌しよう!ヨーグルト習慣で楽しくむし歯予防

こんにちは。
 
生駒市鹿ノ台の「有山おとなこども歯科」です。
 
 

ヨーグルトなどに含まれる「乳酸菌」。腸活では、免疫力を高めて感染症を予防するなど、身体によい働きをすることで知られていますね。
 
乳酸菌は、わたしたち人間の口内にも存在し、そのパワーはむし歯や歯周病の予防にも役立ちます。
 
 
けれども現代人はストレスや食生活の乱れなどから、乳酸菌などの善玉菌が減少しがち。数が減れば、その健康効果がなかなか得られなくなります。
 
そこで注目されているのが、お口の中の善玉菌を増やす「菌活」です。
 
毎日のヨーグルト習慣で、「菌活」を始めてみませんか?
 
 

ノーベル賞関連の医科大学で研究された「確かな乳酸菌」

乳酸菌は、自然界のあらゆる場所に存在する細菌です。日本では、みそ、しょうゆ、つけものなどの発酵食品から摂取してきた歴史があります。
 
そんな身体に優しい乳酸菌を使ったバクテリアセラピーは、ヨーグルトやタブレットなどで乳酸菌を補給し、善玉菌を増やすことで悪玉菌の活動を抑制して「むし歯や歯周病を予防する」という取組みです。
 
ノーベル生理学・医学賞の審査本部があるスウェーデンの医科大学と、世界的なプロバイオティクス企業が産学連携で30年以上に渡る研究を行い開発されました。
 
乳酸菌を使った研究は全世界に数多く存在しますが、ここまで多くの臨床実験を重ねた研究は他にないといわれるほど。その信頼と実績の裏付けとして、実際に世界100以上もの国や地域の医療機関で活用されています。
 
 

スーパー乳酸菌「ロイテリ菌」を予防ケアにプラス

バクテリアセラピーで使われるのは、スーパー乳酸菌といわれる「ロイテリ菌」です。
 
歯周病菌やむし歯菌の繁殖の抑制や口臭の原因菌の抑制のほかにも、乳児のアトピー性皮膚炎の緩和、胃がんの発生にも関わるピロリ菌感染症の抑制など、幅広い分野に関する健康効果が明らかになっています。
 
ロイテリ菌はサプリメントやヨーグルトとして商品化されており、日本国内でも入手できます。
 
スーパー乳酸菌を毎日の歯磨きなどのセルフケアにプラスして、予防効果を高めましょう。

 

ページトップへ