ブログ|登美ヶ丘駅で歯科をお探しの方は有山おとなこども歯科まで

時間 日祝
9:00~13:00
14:30~18:30

:木曜午前は、往診
休診日:木曜午後・日曜・祝日
※初診の方は診療時間終了30分前までに受付を行ってください

fax. 0743-85-7531

〒630-0112
奈良県生駒市鹿ノ台東2丁目4番1

  • 地図
  • カテゴリー

  • アーカイブ

EO水(電解酸性機能水)の導入完了・ユニット内除菌ポセイドン

2020年4月30日

こんにちは 院長の有山誠人です。

天気も良く暖かくなってきましたが、外出自粛期間のためホームステイで家族との休日を楽しんでいるこの頃です。

 

さて新型コロナウイルスの感染拡大により現在緊急事態宣言が出されて、期間延長も考えられる現状であります。

収束の目処は立っていない現状ですね。

 

当院では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い

院内感染症対策としてEO水(電解酸性機能水)の導入いたしました。

http://selfmedical.jp/product/eo/

EO水は水に微量の食塩を添加し電気分解して生成された次亜塩素酸を主成分とする酸性の水溶液のことを言います。薬品の添加はありません。

 

EO水には殺菌作用、殺ウイルス作用が科学的に認められおり、

この度ダイヤモンドプリンセス号の消毒で使用され、新型コロナウイルスにも殺ウイルス作用が認められました。

このEO水は、細菌、ウイルス、体液等に触れた後、直ちに普通の水に戻りますので、機材やチェアー、床の消毒に使用するだけでなく、うがいや歯周炎の消毒にも使用できます。

今後はEO水を積極的に使用し、患者さま、医療スタッフの感染予防に努めていきたいと考えております。

 

 

 

また院内の水関連でもう一つ。

当院ではチェアーで使用する水(紙コップのお水、歯を削る時や歯石除去に使用するお水)を除菌するポセイドンhttp://selfmedical.jp/product/poseidon/を導入しています。

 

近年問題となっているのがチェアー内の雑菌の繁殖による水の汚染です。

夜間や休診日にチェアー内の残留塩素濃度が低下することで、内部で雑菌が繁殖し配水管にプラーク(細菌の塊)を形成してしまいます。

プラークだらけの配管を通ってくるお水は汚染されており、そのお水は水道法の基準以上の細菌が検出されるとのことです。

せっかくお口の中をきれいにするために治療に来ていただいているのですから、治療で使用する水も綺麗な水を使用したいということでポセイドンを導入しました。

ポセイドンは細菌の繁殖を抑えるために、残留塩素濃度を補正し、診療用のお水を清潔に保ってくれます。

EO水と同じで水道水を電気分解しているだけで薬品等は使用していませんのでコップのお水は飲んでもらっても問題ありません。

有山おとなこども歯科では皆さまが安心して治療していただける、そんな当たり前ですが理想の水環境が整っております。

 

                          院長 有山 誠人

 

 

 
ページトップへ